現状×ディスカッション=2.0。悩める経営者、ビジネスマン、学生のための新しい問題解決支援サービス。

ジブンの「価値観」知ってますか?

Posted by on | |
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ジブンの「価値観」知ってますか? livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Check Share on Tumblr
いよいよ10月27日より

ジブンらしいキャリアを創る!夢設計のワークショップ ジブン2.0。

が始まります。

それに先立ち、9月29日にセミナーの無料体験版を開催しました。

内容としては「ジブンらしいキャリアや夢を見つけるために、今のジブンを理解する」

をテーマに、ジブンについて新たな気づきを得られるようなワークとディスカッション

を多く盛り込んでみました。


その中で好評だったのが「ジブンの価値観を知る」ワークでした。

ジブンのやっていること目指していることを理解している人でも、何に基づいてその判断

をしているのかまでは考える機会は少ないため、貴重な体験となったようです。


では、「価値観」とは何か?

私が大好きな書籍の一つ「ザ・ビジョン」にこのような解説がされています。

「価値観とは、ある種の特性を好ましいと考える、深い信念のことである。
自分にとって何が正しく何が大切かは、その人の「価値観」によって決まる。
私たちは、「価値観」を目安にして判断や行動を選択していく」
(「ザ・ビジョン」ケン・ブランチャード著(ダイヤモンド出版)より)

私たちが日々の判断する時、物事を考える時は価値観に基づいています

価値観に沿わない行動や考えは、違和感を感じたり物事がうまく進められないのです。


他の人と仕事などしていて、

「あの人はなぜあんな考えをするのだろう?」
「同じことについて話をしているのにかみ合わない」

なんて思った経験は無いでしょうか?

理由の多くは「価値観」の相違があります。

「価値観」は信念に近いものですから、そ疑いを持たずに行動したり話をしており、

第3者が見ると理解できなかったり、かみ合わない状態が起きます。

この場合、ジブンの価値観とどこが違うのかが分からないと、

「ジブンの話を理解してくれない」「思うように動いてくれない」

とストレスばかりが増えてしまいます。

ジブンの価値観を理解することは将来どのような道を選ぶべきか考える上でも重要

ですが、現在起きている対人関係の課題を解決する糸口を見つける上でも重要である

と考えられます。


では、どのようにジブンの価値観を確認するか、、、は、次回また紹介します。

ジブンの価値観を知る」ワークはセミナーや、ディスカッションパートナーの中でも

行いますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。


■セミナー情報ページはこちら
http://www.garage-working.com/2012/09/20.html

===========================================================
「ディスカッションパートナー」やってます!

HP:http://www.discussion-partner.com

予約:http://www.discussion-partner.com/price.html#reservation

Facebook:https://www.facebook.com/DiscussPartner

Twitter:https://twitter.com/DiscussPartner

Mail:info@discussion-partner.com


コンサルティングサービスもやってます!

HP:http://www.4d-c.com