現状×ディスカッション=2.0。悩める経営者、ビジネスマン、学生のための新しい問題解決支援サービス。

夢とキャリアの関係について

Posted by on | |
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 夢とキャリアの関係について livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Check Share on Tumblr
「夢」をテーマにこのブログでも何度か記事を書いてきましたが、肝心なのは「夢」を持った後

”何をするか”がないと「夢」の実現にはほど遠く、ただの幻想、妄想になってしまいます。

今回は、「夢」を実現させるには何が必要かについて考えます。


突然ですが、皆さんは「キャリア」(Career)という言葉についてどのようなイメージを持ってますか?

・職業経験や能力
・職業人生
・省庁のエリートコースを行く人

一般的には、このような意味で使われているかと思います。

しかし、キャリア理論の世界では、キャリアの考え方はもっと広く捉えられています。

代表的なものとして、ドナルド・E・スーパーのキャリア理論があります。

スーパーの理論では0歳~60歳以上までの「ライフステージ」と、8つの「ライフロール」の組み

合わせでキャリアの全体像を示しています。

ライフ・キャリア・レインボーの図。Donald E., Ph.D. Super、Branimir Sverko、Charles M. Super編『Life Roles, Values, and Career International Findings of the Work Importance Study』(Jossey-Bass Publishers刊)の24ページの図を基に簡易化し、日本語で表記「スーパー理論でキャリアの全体像を考えよう - @IT自分戦略研究所」より

この理論によれば「キャリア」とは仕事に関することだけでなく、人生全般を通して

「いつ、どのような役割に重点を置くか。」

「そのために何をするか。何を成し遂げていくか。」

を考えることと言えます。

役割や何をするか、何を成し遂げるかは、個人の”価値観”(譲れない信念、大事にしていること)

により判断されていきます。


ここでなぜ「キャリア」について説明したかと言いますと、人生全般の中でどのような役割を重視し、

何をし、何を成し遂げるかを考えることは、「夢」を実現させる考えと同じだと考えたからです。

冒頭にも書きましたが、実現しない「夢」はただの幻想、妄想です。

実現するために行動が伴わなければ「夢」ではないのです

また、「夢」は人生を歩む中の様々なタイミング・役割の中に存在します。

ジブンがどのような価値観を持って、どのような人生=「キャリア」を歩むのか/歩んでいるのか

を理解していなければ「夢」の実現は、それこそ夢のまた夢です。

これまで一貫してジブンを知ることが大事だと言ってきたのは、そういうことなのです。

「夢」という言葉だけで考えてしまうと、何か手の届かない遠くのものをイメージしがちですが、

このように「キャリア」と一緒に考えると「夢」がない人生はつまらないものになってしまうということが

分かります。

また、ジブンを理解することが、「夢」の実現、「キャリア」の充実につながることも分かります。


いきなり「夢」を考えるのではなく、ジブンを知ることから始める。

前回も書いたことですが、「夢がない」、「人生を漠然と歩んでいる」という方は、是非ここから

試してみて下さい。




さて、ここでお知らせです。

10月よりセミナーを開催します!

なぜ夢を目標にすると楽しく生きられるの? 夢設計するワークショップ ジブン2.0。

ブログで書いてきた「夢」に関することを、実際にワークショップ形式で実践するセミナーです。

「“ジブン”を知り、「夢」の設計をしてみたい!」

という方は、是非ご参加下さい。

詳細は、こちらをご覧下さい。
http://www.garage-working.com/2012/09/20.html



===========================================================
「ディスカッションパートナー」やってます!

HP:http://www.discussion-partner.com

予約:http://www.discussion-partner.com/price.html#reservation

Facebook:https://www.facebook.com/DiscussPartner

Twitter:https://twitter.com/DiscussPartner

Mail:info@discussion-partner.com


コンサルティングサービスもやってます!

HP:http://www.4d-c.com