現状×ディスカッション=2.0。悩める経営者、ビジネスマン、学生のための新しい問題解決支援サービス。

ジブンを知らないと「夢」は考えられない?

Posted by on | |
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ジブンを知らないと「夢」は考えられない? livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Check Share on Tumblr
前々回、「夢」「ビジョン」「ゴール」についての記事を書きました。
あなたの「夢」「ビジョン」「ゴール」を語れますか?


しかし、実際には「夢なんて今は考えられない」「ビジョンって何?」「ゴールってどの時点なの?」

と、いざ考えようとするとなかなか思い浮かばない、分からなくなる事ってありませんか?


誰でもは子供の頃に、「○○になりたい」と職業を答えた事があるでしょう。

その時の夢は今でも自分の夢でしょうか?

実は、夢について考えるのは幼少期が中心で、青年期以降は夢に関する教育を受ける機会が

少ないのです


青年期(11,2歳~22,3歳頃)になってくると社会の現実を知り、幅広い情報を得る中で

「自分とは何者か?」「社会の中での自分の位置づけは?」「どんな自分になりたいか?」

を考え始めるようになる必要があります。

この話を知人の女性経営者Cさんにしたところ、以下のような話をされてなるほど!と思いました。

彼女曰く、

「現実には日本の青年期のほとんどは、広い情報や社会の現実に目を向けるよりも、もっと内なる
狭い世界に生きている事が多いのではないか。
また、青年期にある若者を導く事のできる大人が実際には少ないのが今の日本社会ではないか。
海外の若者と話をすると、なんと大人びている事か!と驚かされるが、それは逆に日本人が幼稚
だと言う事かもしれない。
社会の中でのジブンという者を把握している人は、大人でも日本の社会に少ないのではないか
と思うと。」

さらに、先日テレビの番組でスイス人とのハーフで芸人の春香クリスティーンさんがこんな話を

していたのを見たと話してくれました。

「春香クリスティーンさんはスイスで生まれ育って、日本人の父の影響で「笑点」などを見て育ち
日本にあこがれて高校生の時に来日し日本の高校に入学したのだそうです。
その時に彼女にとって衝撃だったのは、笑点では活発に手をあげて意見を言う日本人が授業
では先生だけがしゃべり、誰も手を上げて意見を言わず、黒板に先生の書いた物をノートに
書き写すのが授業である事。
そして休み時間に同級生の会話のほとんどがファッションと恋愛の話だった事と語っていました。
スイスの授業では、例えば新しい法律が制定されるかどうかの国民投票があるのを踏まえて、
学生達に賛成かどうかの意見を話し合う授業などがあり、休み時間はまだそのことについて
話し合っていたり、社会の事について話をしていたのだそうです。
海外の若者が大人びていると感じるのは、こうした青年期の過ごし方に大きな違いがあるから
では無いかと思う。」


確かに私自身も青年期までは広い社会を見ていたかというと、、、

実際には、様々な世代、キャリアの方と会い意見や考えについて議論したり、様々な体験が多く

なった成人期になってから社会と自分との関係を意識したりキャリアを考え、判断と変化をして

いったように思います。

幸いにも、その中ですばらしい方々に会え導いてもらうことができましたが、もしその方々に会えず

教育も受けられなかったら、今の私のように明確な「夢」「ビジョン」「ゴール」は持てていなかったと

思います。


自分らしさ(アイデンティティ)の確立、明確化がされないと、自分がどう生きたらいいのか分から

なくなってしまったり、迷って葛藤が大きくなると言われています

逆に言えば、迷いや葛藤を少なく生きていくにはジブンを知る事がとても大事なのです。

ジブンらしい生き方が定まれば、夢とその実現についての道のりが見え、日々の活動が意味合い

を帯び、喜びに変わるのです。


(幼少期に抱いた「○○になりたい」という夢を実現させる人もいますが、ジブンらしさや
 役割をしっかり確立できていて、まっすぐそのための努力を続けられたからだと思います。)


このことからも、青年期以降で「夢」「ビジョン」「ゴール」を考え、確立するためにはジブンを知り、

ジブンらしい生き方とキャリアを共に考えることがとても重要な鍵となります。


私が、ディスカッションパートナーの中で

ジブン2.0 ~アナタの2.0を呼び起こす。
http://www.discussion-partner.com/jibun.html

と掲げている理由は、こんな考えからきています。


いきなり「夢」を考えるのではなく、ジブンを知ることから始める。

ジブンの「夢」「ビジョン」「ゴール」が分からないという方は試してみて下さい。


次回以降では、夢とキャリアの考え方について書いていきたいと思います。


===========================================================
「ディスカッションパートナー」やってます!

HP:http://www.discussion-partner.com

予約:http://www.discussion-partner.com/price.html#reservation

Facebook:https://www.facebook.com/DiscussPartner

Twitter:https://twitter.com/DiscussPartner

Mail:info@discussion-partner.com


コンサルティングサービスもやってます!

HP:http://www.4d-c.com