現状×ディスカッション=2.0。悩める経営者、ビジネスマン、学生のための新しい問題解決支援サービス。

あなたの「夢」「ビジョン」「ゴール」を語れますか?

Posted by on | |
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あなたの「夢」「ビジョン」「ゴール」を語れますか? livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Check Share on Tumblr
「あなたの夢は何ですか?」

「あなたのビジョンはなんですか?」

「あなたの人生のゴールはなんですか?」


あなたは、これらの質問に即答できますか?


実際には、なんとなく思っていることはあるけれど、夢とビジョンの違い、ゴールとビジョンの関係

など、言葉の定義段階で困っている/分からなくなっている方が多いように思います。


それぞれ辞書的に意味を確認すると、

  ・夢 : 将来実現させたいと思っていること。願望。

  ・ビジョン : 将来の見通し。構想。未来像。

  ・ゴール : 最終的な目標点。

となり、大して違いがないように見えるので、余計に戸惑うかも知れません。

また、様々な書籍などで、それぞれの解釈もされているので、定義が一定でないとも言えますね。


今回は、私なりの「夢」「ビジョン」「ゴール」の使い方・考え方を基に、「夢」「ビジョン」「ゴール」

を語れることの効果を書いてみたいと思います。


私は「夢」「ビジョン」「ゴール」を、いつもこのように語っています。

【夢】は、「1年の半分を海外、残りの半分は日本で仕事をしたり美味しい物を食ること」です。

【ビジョン】は、「自分の力で人のためになることをする」です。

【ゴール】は、「老後に街を歩いていると「先生!先日はどうもありがとうございました。」と声を

かけてもらえるぐらい多くの人に良い影響を与えられるようになっていること
」です。


また、私なりの「夢」「ビジョン」「ゴール」の使い方は、このように考えています。

【夢】:「こうなっていたいなぁ」という将来の願望で、ある意味、人生のニンジン的なもの。

【ビジョン】:「こうありたい」という常につきまとっている願望で、自分の人生を進める上での

方向性・基準
」として使い、仕事選びなど様々な選択の場での基準となるもの

【ゴール】:ビジョンによって導かれる最終的な状態・目標ビジョンとセットで成し遂げるもの


では、「夢」「ビジョン」「ゴール」を語れるぐらいにしておくと、どうなるか。

私の感想としては、

      人生が楽になる!

これに尽きます。

辛い経験をしたとしても、ビジョン・ゴールを考えたら良い経験だと思えることもあります。

今、自分に何が必要で、何が足りないかもだいたい分かります。

そして、長期的な視野で見ることになるため、力を抜くことも割と大胆にできます。(笑)


もちろん、私も小さな悩みや課題は山のようにありますが、長期的な視野で見ると”今のところ”は

順調と思えます。


「人生に悩んでいる」「やりたいことが見つからない」「どうしたらよいか分からない」

こんな悩みを持つ方は多いですが、是非一度、長期的な視野で見た時、自分はどうしたいと

思っているのか、どんな風になっていたいのかを「夢」「ビジョン」「ゴール」としてまとめて

みては いかがでしょうか。





ジブン2.0」では、個人のディスカッションパートナーとして「夢」「ビジョン」「ゴール」の

洗い出し、
どうするべきかを考えるサポートもしています。
気軽にお問い合わせ下さい。



===========================================================
「ディスカッションパートナー」やってます!

HP:http://www.discussion-partner.com

予約:http://www.discussion-partner.com/price.html#reservation

Facebook:https://www.facebook.com/DiscussPartner

Twitter:https://twitter.com/DiscussPartner

Mail:info@discussion-partner.com


コンサルティングサービスもやってます!

HP:http://www.4d-c.com